教えます!自衛隊員とのお見合いから結婚までたどり着く方法

某お見合いテレビ番組でも、大人気の自衛隊特集。そんな彼ら自衛隊に所属する自衛官たちと結婚することを「J婚」と呼ぶほど、ある一定層にはたまらない存在なのです。生活が一変する災害時の救助活動や、海外での活動などが報道されるたびに、彼らのそのひたむきな眼差しに惹かれ、あの制服姿に護ってもらいたい!という女性も多いとか。

こちらの記事ではそんな人気職業・自衛官との結婚を望むあなたと、J婚活戦線を勝ち抜くポイントを一緒にみていきたいと思います。


プロフィール請求
まずは、あなたのご要望を伝えてみませんか?
理想のお相手3名のプロフィールを
無料でお送りします。
お送りする内容は個人の特定ができないよう
年齢・身長・学歴・年収等個人を特定しない
範囲の簡易プロフィールです。
プロフィール
無料カウンセリング
『あなたに合った結婚』を一緒に考えます。
コーディネーターが落ち着いた雰囲気の中で
カウンセリングさせていただきます。
所要時間は1時間ほどで完全予約制です。
カウンセリング

1.自衛官との結婚「J婚」が人気な理由とは?


冒頭でもお伝えした通り、実は密かに結婚相手として人気の職業の自衛官。鍛え抜かれた精悍な見た目のほか、誠実な人柄など…女性のお姫様願望を満たす「護る」イメージがあり、人気が高いことは納得できますね。では現実的に冷静な目で考えた場合、一体どんなところが人気なのでしょうか?

1-1特別国家公務員である!

結婚=生活なので、安定を求める女性は多いもの。そんな中でも自衛官は国家公務員、さらに言うと特別国家公務員という特別職なのです。特別職とは国家公務員の特別職とは選挙で選ばれた議員や政治的な使命を帯びている役職に任命されている人を指し、自衛官はこの後者にあたります。

任務に就くとその内容に応じて手当が支給されたり、転勤先では官舎に安く住めたり、自衛隊に関連する医療機関での診察や治療は基本的に無償で受けることもできるとか。

その命を賭ける任務内容もあるので、年収に換算すると果たして高いか低いかは主観によるところが大きいかもしれませんが、何より国家公務員という安定した収入と、手厚い福利厚生によって充実した生活になるようです。

1-2長い間ラブラブでいられる

これは賛否両論あるかもしれませんが、自衛官は訓練や演習のため家を空けることが多く、一般的に結婚した夫婦が2~3年のうちに恋人気分が抜けると言われている中、自衛官との結婚だと、その期間が長く保てると言われています。

たとえば海上自衛隊の場合、いったん海での訓練や演習に出ると、このITが発達したスマホ全盛期にも関わらず、そもそも電波が入らなかったりして連絡を取ることすら難しい状況にさらされます。また海に限らず、陸でもいざ有事ともなれば、いつ帰宅できるかわからない任務に就くこともあります。

なので、一緒にいられる時間がとても貴重だった恋人時代のように、結婚してもラブラブな気持ちが持続するので、長い結婚生活においてトキメキを求める女性には人気なのです。

2. 知ってた?自衛官ってこんなに違う!


自衛隊員と自衛官。こちらの二者には明確な違いがあることはご存知でしょうか?自衛官とは自衛隊員で「士・曹・尉・佐」という階級で区別され、いざ国外に出た時には国際法の下で、他国の兵士と同じ扱いが適用されるのです。高度な訓練を受けて、階級別に与えられた任務を遂行していくのが自衛官です。
この「士、曹、尉、佐」の中でも、入隊経緯や訓練に応じて与えられる階級が細かく定められおり、給与もそれに応じて変わってきます。ここでは各階級のおおよそのイメージをつかみましょう。知っていると知らないとでは、いざ知り合った時に自衛官からの好感度が変わるでしょう。

士→自衛隊員として、運転免許証でいえば仮免許が与えられているというイメージ。

自衛隊員として責任のある仕事というよりも補助的な仕事に従事。自衛隊の営内で暮らしているため外出の自由度も低い。定年までの雇用は保証されていないため、生涯を自衛隊員として頑張っていきたいと思っている人は昇進試験などを受けて、昇進していくことが求められる。

曹→「曹」以上からは正式に運転免許を交付されたイメージ、定年まで自衛隊で働ける。

自衛隊の中で一番多いのが「三等陸曹」で、実は婚活で狙い目と言われている。その理由は外出時間も自由がきくようになったり、陸曹教育隊という厳しい関門をくぐり抜けているので、一定以上の能力とそれ相応の覚悟ができており、チャラチャラしている人が少なくなる。

幹部自衛官(尉、佐)→将来的に自衛隊の指揮官となっていくエリート。中でも防衛大学出身者はどんどん昇進していく一番低い階級で三等陸尉。自分で自分の時間をコントロールできるものの、仕事量が多いため残業が多い。曹、士と比べても転勤異動が多いことも、幹部自衛官の特徴である。

3. 結婚したらどうなる?どんな人が奥さんに向いているのか


自衛官と結婚したら、旦那様の階級にもよりますが数年に一度の異動はつきものです。

それが定年退官まで続きますから、単身赴任でない限り家族全員での引っ越しとなりますので、自衛官の嫁は引っ越し上手、片付け上手がいい!なんて言われますが、その他には一体どんな女性が奥さんに向いているのでしょうか?あなたは自衛官から選ばれる女性かどうか、チェックしてみてください。

3-1精神的にタフな女性

自衛官と結婚したら、いざという時守ってもらえる!と考えるのは少し早急です。家庭内の出来事ならば、旦那様を頼ることもできるでしょうが、そもそも家を開けることが多い自衛官。何か起きた時に、すぐ隣にいるとは限りません。

そしてさらに言えば、記憶に新しいところでいうと東日本大震災といった災害・有事となると、彼らは国や国民の安全を守るために命を張って仕事をすることになります。現場では命の危険にさらされることも多く、家で待つ身となるあなたの不安や心配は相当なものだと覚悟しておいたほうが良いでしょう。

日頃から些細なことで動揺するタイプは、自衛官の妻は務まらないかもしれません。

3-2臨機応変に対応出来る女性

先にも述べましたが、自衛官には転勤がつきもの。精神的にも負担が強いられる自衛官は、妻も転勤先についてきてくれて、そして新天地でも柔軟にその土地に馴染んで家を守ってくれることを望みます。夫は新しい任務を遂行するにあたり、家のことまで心配していたら仕事になりません。

ですから、転勤のたびに妻が土地になじめずふさぎ込んだり、病気がちになったり、またそんな妻の態度で子供にも悪影響を及ぼすようなことは望みません。誰とでも仲良く、新しい出来事や出会いを楽しめるような女性を望みます。

夫に頼りきるのではなく、どんなところに行っても家事や育児をこなし、家庭をしっかり守る。自分が家を任せることができる、そんな信頼関係を築ける女性でないと、自衛官の妻は務まらないかもしれません。

4. 自衛官とお見合いする方法


ここまでご覧いただきいかがでしょうか?自衛官は身近にいないけど、どうしても結婚したくなった!と考えているあなたが、確実に自衛官と出会える3つの方法を見ていきましょう。

4-1自衛隊主催のイベントに参加する

女性との出会いが少ない自衛隊では、防衛省・自衛隊の各機関ごとにイベントを開催することがあります。婚活イベントではなくても、制服姿の自衛官を自然な流れで出会うチャンスですので、カレンダーをチェックしてお出かけしてみるのもいいかもしれません。

ただし出会った自衛官は既婚者かもしれませんし、そこから結婚に繋がるまでは長い道のりかもしれないことは知っておいたほうがいいかもしれません。

*防衛省・自衛隊全国イベントマップ


http://www.mod.go.jp/j/publication/events/map/index.html

4-2婚活パーティーに行く

これまでは各自衛隊が主催する婚活パーティーが多かったのですが、J婚ブームを受けて、自衛隊が企業とコラボレーションして婚活イベントを開催するようになりました。「国防男子」と称して、自衛隊のほか、警察・消防といった国民の安全を守る仕事に従事している男性とのパーティーを企画しているものもあります。

ですが、こうした婚活パーティーは、一般の婚活パーティーと同じで結婚に対する熱は人それぞれです。女性が少ない職場のため、単に非日常の時間を一緒に過ごせる女性を探しているかもしれません。身元は保証されていたとしても、結婚したいかどうかは別問題であることを承知の上で参加しましょう。

4-3結婚相談所に登録する

結婚相談所に登録するということは、本気で結婚したい気持ちの表れです。ここで出会う人は結婚前提となりますので、結婚したいあなたにとって、一番の近道といっても過言ではありません。自衛官専門とうたっている結婚相談所もあります。

結婚相談所であれば、お相手の家族構成や年収も知ることができ、この先の人生設計についても話しやすく、結婚後の生活についてより具体的に話し合いながら交際を進めることができます。また結婚相談所が間に入ることによって、トラブルを回避することもできますので、真剣に自衛官と幸せな結婚をしたいあなたにとっては外せない出会いの一つになることでしょう。

結婚相談所のカウンセリングを受けた際、どんな自衛官が登録しているか、入会前に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?男性が女性の制服姿にドキッとするように、女性もあの自衛官の制服姿に惹かれてしまいますね。でも、本当に大切なのは制服を脱いだ時の、素顔のお相手をいかに大切にし、愛せるか?ということです。

二人で支え合いながら、一緒に家族となっていけるかどうかということです。あなたが制服に惑わされることなく、ちゃんとお相手のことを知ってくださいね。

そして、あなたもお相手から選ばれるような素敵な女性となるように自分磨きを忘れずに。

無料カウンセリング

『あなたに合った結婚』を一緒に考えます。

コーディネーターが落ち着いた雰囲気の中で

カウンセリングさせていただきます。

所要時間は1時間ほどで完全予約制です。


無料カウンセリング

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*