実は、オタク男子は結婚相手に相応しかった!オタク男子の魅力

「オタク」と聞くと、どのようなイメージを持ちますか?ネガティブなイメージをお持ちの方も多いと思います。

インターネットで「オタク」という言葉を調べてみると「自分の好きな趣味や分野に極端に熱中・没頭」といったような意味合いが書かれています。

ですが、この意味だと、普通の人でも皆、趣味や好きな分野はありますよね?その中でも特にアニメ、少女漫画、アイドル、ゲーム、電車、カメラ、コンピューターなどを趣味や好きな分野にされているような人達を「オタク」と呼ばれる傾向があるのではないでしょうか。

一昔前に話題になった純愛ドラマ「電車男」の主人公も、気弱で純粋なオタク青年という設定でした。

ドラマやマンガの影響もあり「オタク」と聞くと秋葉原に居そうな、メガネでリュックしょってバンダナ巻いてズボンの中にTシャツをインしているような人をイメージしませんか?一方、見た目は普通だけど、話してみると「○○オタク」だった!なんていうケースもないでしょうか?なので、一概に「オタク」だからということで結婚対象外にしてしまうのは勿体ないのです。

実際に今、巷ではオタク男子と出会う婚活パーティ、出会い系アプリ、オタク専門結婚相談所など「オタク婚活」が流行っているようです。

オタク男子と出会いたい女子が増えている証拠なのです。

そうしや婚活の現場は、話題のアニメやマンガがテーマだったりすると、深い知識がない婚活女子でも参加できるので、予約のキャンセル待ちが出るほどの人気ぶりです。

もちろん、見た目普通のオタク男子も参加しているので、オタク男子と出会いたい女子が参加しているようです。そこで今回は、オタク男子もアリかも!?と考えている婚活女性向けにオタク男子の魅力について調べてみました。

プロフィール請求
まずは、あなたのご要望を伝えてみませんか?
理想のお相手3名のプロフィールを
無料でお送りします。
お送りする内容は個人の特定ができないよう
年齢・身長・学歴・年収等個人を特定しない
範囲の簡易プロフィールです。
プロフィール
無料カウンセリング
『あなたに合った結婚』を一緒に考えます。
コーディネーターが落ち着いた雰囲気の中で
カウンセリングさせていただきます。
所要時間は1時間ほどで完全予約制です。
カウンセリング

1、オタク男子の魅力

(1)女性経験が少ないので一途

一つのことに集中できることから分かるように、交際が始まれば相手に対して一途に付き合ってくれます。

浮気をしないとは言い切れませんが、女性遊びが好きそうな派手な男性よりは浮気をする可能性は低いです。

なぜならば、オタク男子は女性とコミュニケーションを取る事に慣れていないからです。リスクを背負ってまで浮気に走るようなタイプではありません。

さらに、対面でのコミュニケーションが苦手な分、文字でのコミュニケーション能力は高く、彼女に対してもメールやLINEなどチャット系のアイテムでは意思疎通が得意なので、連絡はマメにしてくれるマメ男子です。

(2)趣味を理解してくれる

お互いに好きなジャンルが共通であれば話題も尽きないですし、一緒に好きなアニメやマンガを観たりゲームをしたりすることができます。

趣味が同じであれば、楽しさも2倍になり、共有できることでお互いの事をよく分かり合えます。

もし、好きなジャンルが違ったとしても、気持ちが分かってあげられるので、お互いに越えられない領域を邪魔したりせず、お互いの趣味を尊重してくれます。

なので、趣味が違っても一緒に居て気が楽です。

(3)自分好みに変えられる

オタク男子と言われる人たちは、趣味にお金をかける事の方が優先されるので、ファッションや身だしなみに無頓着な方が多いようです。

お金をかけたくないというのもありますが、そもそも自分の見た目に興味がない方が多いのかもしれません。

趣味以外のこだわりは強くないので、あなたがあなた好みのファッションや髪型に変えることができます。オタク男子も手を掛けたら変身ができます。

最初の印象はイマイチでも、変身させてあなた好みの男子にすることができます。

(4)専門的知識に詳しい

好きな事に対しては、とことん極めたいタイプなので、極める為なら様々な知識や情報を広げて吸収していきます。

自分の知らない分野でも知識が深いので話が面白いですし、女性の苦手分野、地図の見方や、電化製品や電子機器の取り扱いなど、困った時に助けてくれて頼りになります。

(5)安定した関係を築ける

オタク男子は、一つの事を深く長く続けられる人間です。交際においてもじっくりと長く付き合いたいと考えるタイプです。彼の趣味を理解してあげれば、安定した付き合いが長く続けられます。

多趣味で飽きっぽかったり、ギャンブル好きな男子よりも、安定した交際が継続させられます。

(6)真面目

仕事においても大きな出世を求めるよりも真面目で地道にコツコツと働くタイプです。一攫千金を狙うようなタイプではないので結婚生活において重要な、平穏で安定した生活が送れるタイプです。

人間性としても基本的に真面目なので嘘をついたり、嘘を隠そうとすることも上手ではないので素直さも持ち合わせています。

2、オタク男子と出会う婚活方法

(1)オタク婚活パーティ

婚活パーティが、手軽にオタク男子と出会える場です。アニメ、ゲーム、アイドル、マンガなど細かいジャンル分けがされていて、更に年齢や職種などで分けられて開催されています。

女性の参加費は男性よりも安いのでお手軽に参加できます。

(2)結婚相談所

結婚相談所は、細かい条件で相手を選べます。プロフィールに自ら「オタクです」と書かれている人はいませんが、趣味がインドア系な方は、オタク要素有りです。

プロフィール写真も、「いかにもカッコつけて撮りました」と言わんばかりの写真ではなく、どこかしら、自信なさ気で、結婚相談所のカウンセラーさんに言われて仕方なく写真を撮りましたオーラが出ているような人はオタク要素が有るかもしれません。

結婚相談所では、条件で相手を選べますが、気をつけないといけないのは、写真とプロフィールだけで判断せずに会ってみないと人柄が分からないので、まずは会ってみることが大事です。

(3)イベントに参加してみる

日本はオタク文化が強いので、様々なオタク系のイベントが開催されています。イベントには、たくさんのオタク男子が集まります。

特にオタクが集まる最大イベント「コミケ」に参加し、オタク男子のリサーチをしてみるのもいいでしょう。

ただ、そこからいきなり声を掛けるのは勇気がいることなので、積極的な女子ではないと難しいかもしれません。

消極的な女子ならば、オタク男子のリサーチという意味でイベントに参加されてみるのもいいかもしれません。

3、 オタク男子と結婚するなら知っておきたいポイント

オタク男子と結婚を考えるのであれば、一番に彼の趣味を理解してあげることが重要です。初めから理解することが難しいのであれば、彼に興味を持って接してみましょう。

彼の人間性に魅力があり、異性として惹かれれば、自然と彼の趣味も理解してあげられます。

彼の趣味の時間を奪ってしまったり、オタクということで彼を卑下するような言動をしてはいけません。

オタク男子はナイーブな一面も持っています。あなたが自分にとっての一番の理解者だと思ってくれれば、彼はあなたを信頼し自信がつき、あなたの事も理解しようとしてくれます。

結婚はお互いの信頼関係の上で成り立ちますので、まずは信頼関係を築き上げることが重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?オタク男子にはいくつもの魅力があります。「オタク」だからといって一概に結婚対象外にしてしまうのは勿体ないのです。

見た目が普通なオタク男子もいますし、見た目がオタクっぽく見えても、外見はあなた次第で変えることができます。

結婚後に彼の好きな趣味の時間さえ奪わなければ、束縛や口うるさいことも言われず、お互いの時間や趣味を尊重し合い、良い夫婦関係を築けるかもしれません。

大事なのは彼の人間性です。彼を尊重してあげれば、あなたのために、自分の趣味の為にも一生懸命真面目に働き良き夫となってくれます。

父親になれば、一つの事を極める楽しさや、好きなことにかける情熱やロマンを子どもに教えてくれる父親になってくれるかもしれませんよ。

あなたもオタク男子の中から、運命の原石ともいえる将来の結婚相手を見つけてみませんか?

無料カウンセリング

『あなたに合った結婚』を一緒に考えます。

コーディネーターが落ち着いた雰囲気の中で

カウンセリングさせていただきます。

所要時間は1時間ほどで完全予約制です。


無料カウンセリング

SNSでもご購読できます。