これで安心!結婚相談所の不安解消法

婚活を意識したとき、電車の中や、インターネット上で「私たち○○で結婚しました!」などといった広告を見かけることはないでしょうか?「本当にそんな簡単に結婚できるの?」「どうやって出会うの?」「費用が高そう?」などと様々な不安があるのではないでしょうか。

システムが分かりにくかったり、結婚相談所の違いが分からなかったり、問い合わせや資料請求したら営業の電話がしつこそうだな…と思うと、ちょっと話をきいてみたくても躊躇してしまいますよね。

今回は、結婚相談所に対して不安に思う要素を挙げてみました。

1、無理矢理勧誘されそう

インターネットで「結婚相談所」と検索すると様々な会社がでてきますね。

大手会社が運営している結婚相談所、婚活パーティの情報、口コミサイトなどなど。詳しく知りたいけど、問い合わせしたらしつこく電話が掛かってきそう・・・というイメージがあるかもしれません。

ですが、結婚相談所を利用した婚活を検討しているのであれば、納得のいくご自身の考えに合った結婚相談所で活動されることをお勧めします。

何故かというと、婚活は簡単なものではありません。
時には自分の思い通りにいかなかったり、疲れてしまったりすることもあるかもしれません。

その時に、信頼関係の結婚相談所で活動していると余計にストレスになり、婚活を継続させるのが嫌になってしまうケースもります。

その為には、資料請求や問い合わせの段階で、気になる事、不安な事は解消しておいた方がよいでしょう。

実際に資料だけでは、分かりにくいこともあるので、足を運んでどんな結婚相談所なのか、担当してくれるカウンセラーはどんな人かを確かめておく必要があります。

問い合わせや資料請求をすると、電話が掛かってきたり、メールがあるかもしれませんが、逆に一切連絡もないようでしたら「やる気あるの?」という印象を受けますよね。

問い合わせや、実際に話を運んだ際に、相談所のイメージや費用感、提案されたコースになどに納得いかないようでしたらはっきり、「今は入会する気はありません」とお伝えしましょう。

きちんと意思表示しお断りすれば心配ないですよ。
もしその場で、断る勇気がないようでしたら後日メールや電話で伝えてもいいですね。

こちらが断っているのに無理矢理入会させるような相談所はないので安心して問い合わせしてみましょう。

万が一、足を運んだ際に断れずその場で、入会になってしまっても、クーリングオフ制度して取り消しができますので安心して下さいね。

2、費用の不安

婚活にはお金が掛かります。結婚相談所によって金額は異なりますが、以下の金額が相場価格になっています。

  • 入会金 約100,000円(登録時に支払うお金)
  • 月会費 約5,000円~10,000円
  • お見合い料 1回約5,000円~10,000円
  • 成婚料 約250,000円前後

決して安いお金ではないですが結婚への自己投資だと考えましょう。

逆に人生のパートナーを見つけるのに0円だったら怖いですよね?お金を払って出会いを見つけるのですから、ひやかしや軽い気持ちでは入会をオススメできません。

貴重なお金と時間を使って活動するからこそ真剣に結婚相手を見つけられるのです。
相談所によって値段は異なりますが、自分が納得できる相談所に入会する事が大事です。

カウンセラーとの相性やサービス内容を、事前に確認してから入会を決めましょう。

3、タイプの人がいるか不安

結婚相談所のシステムは、ご自身のご希望の条件でお相手を探せます。
年齢、職業、年収、住まい、血液型、身長、婚歴など細かい条件でお相手を探せるシステムになっています。

もちろん、条件だけが全てではないのですが、最初から相手の細かい条件が分かった上で出会えるのは、効率がいいと言えるのではないでしょうか?自然の出会いの中でいいな、と思う人が現れてもその人の細かい条件を知るのって難しいですよね。

初対面の方に「年収いくらですか?」なんて聞く事はできませんよね…そもそも、その人が「結婚したい」と思っているかどうかは分かりませんし、何処に住んでいる?職業は?などと細かい情報を知りたくてもストレートには聞けませんよね。

いい人がいてもタイミングが合わなかったり、時間かけて相手を知っていっても、結婚相手としては向いてなかったりすることもあります。

そう考えると、自分の条件で探せて尚且つ、「結婚したい」と考えている異性と出会えるということは、結婚へ近道の手段ではないでしょうか。

もちろん、希望条件がクリアしていても実際に会って人柄を見ないと分かりませんが…結婚相談所を利用し、結婚された方にお話を聞くと、「希望条件はクリアしてなかったけど、会ってみたらフィーリングが合って、彼の人間性に惹かれました」という方は、たくさんいらっしゃいます。

逆に希望条件は全てクリアしていても、実際に会ってみたらフィーリング合わなかった…という事もありますので、会ってみるという事が大事です。

4、結婚できるか不安

入会しても結婚できるのか?と不安ですよね。
結婚相談所に入会している男女は、全国で58,568人(日本結婚相談所連盟調べ)が登録されています。

数だけでみるとすごい数ですよね。
ここに登録している独身男女の目的は「結婚」です。

目的が一緒なので、出会ってから結婚まではとてもスピーディなんですよ。
なぜかと言うと、結婚相談所の交際期間は基本的に3ヵ月と決まっています。

お見合いをしてから3ヵ月でお相手と結婚するか決めないといけません。

交際期間を短く感じるかもしれませんが、お会いする前からお互いに相手の条件を分かった上で会えるので後は、実際にお会いしてフィーリングと人柄を確かめます。

途中で結婚相手にふさわしくないと思ったら、交際を終了することができます。
お互いに「この人と結婚したい」と思えば出会いから結婚までの時間はそうかかりません。

結婚は「タイミング」が大事だとよく聞きますよね。
いい人に出会ったらタイミングを逃さないで、手に入れましょうね。

5、お見合い結婚は恋愛できるか不安

結婚相談所での出会いは、恋愛期間がないのではないかと心配される方も多いです。

その理由の一つとして、マッチングシステムを使って機械的に相手を選ぶようなイメージで、「恋愛感情がいつ湧くの?」と思われるかもしれませんが、お見合いし交際が始まると、相手の条件以外の人間性を知っていくので、会うたびに、お互いに新たな発見が多いのです。

自然に出会い、恋愛期間に時間を費やしてからゴールインしたカップルは、既に新しい発見が少なくなってきた状態で結婚をしますが、お見合い結婚のカップルは、結婚の時点では新鮮な気持ちと新たな発見がある状態でスタートします。

どちらもメリット、デメリットはあるかもしれませんが、お見合い結婚だから恋愛できない。
ということではないのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
初めて結婚相談所を利用する際は、不安もありますよね。

不安な事は、無料カウンセリングや問い合わせをして、しっかりと解消しておきましょう。
結婚相談所を利用しての婚活は、便利で効率のいいシステムになっていますので、今より出会いの数は増えていきます。

「いい人に出会ったら結婚したい」と漠然的に考えているだけでは、ただただ時間だけが過ぎていってしまいます。
婚活は「行動力」が求められます。

結婚相談所も一つの出会い増やすツールとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読んでくださった方が、結婚相談所に対しての不安を一つでも解消できたら幸いです。

無料カウンセリング

『あなたに合った結婚』を一緒に考えます。

コーディネーターが落ち着いた雰囲気の中で

カウンセリングさせていただきます。

所要時間は1時間ほどで完全予約制です。


無料カウンセリング

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*