そうだったのか!これで納得、結婚相談所でかかる費用あれこれ

結婚相談所費用

そろそろ結婚を意識しつつも、どうしていいのかわからない…そんな時に結婚相談所への入会を考えるかもしれません。

「費用が高額なのではないか?」「騙されてしまうのではないか…」「結婚相談所に入ってお金を払ったからといって、結婚できる保証はないし…」と、きっと心配なことも多いはず。

婚活は、目に見えない自己投資。だからこそ、きちんと理解し納得したうえで、将来の幸せを掴むためにお金を使いたいですよね。

今回は気になる結婚相談所の費用についてご紹介していきます。

1、そもそも知っておきたい!結婚相談所のタイプ

世の中には様々な結婚相談所があるため、どんな相談所が自分に合っているか悩んでしまう人も多いのでは?結婚相談所には大きく分けて「仲人型」「「データマッチング型」「インターネット型」と呼ばれるものがあります。

中でも「仲人型」と呼ばれる相談所は、昔ながらの仲人にあたるカウンセラーがつき、最新のデータシステムで相手をマッチングしてくれるなど手厚いフォローがあるので、一番結婚に近いサービスであると言われています。

2、仲人型の結婚相談所に入会してかかる費用の平均は?

結婚相談所の在籍期間によりますが、入会から退会まで、仲人型の結婚相談所で知り合った人と結婚した男性の平均費用は42.9万円(平均加入期間16.0ヶ月)、女性は32.5万円(平均加入期間16.8ヶ月)と言われています。

(三菱UFJリサーチ&コンサルティング「平成21年度 サービス産業生産性向上支援調査事業・サービス産業の統計整備・実態把握に関する調査 結婚相談・結婚情報サービス業界統計報告書・図表128」より)。

もしかしたら「そんなにかかるの?一気にその額を支払うのはちょっと・・・」と思ったあなた。ご安心ください。これはあくまで総額であり、毎月支払う会費等の積み重ねです。

月々の負担はそんなに大きいわけではありません。

どんなサービス内容があって、どんな費用がかかってくるのか?次の項目ではその内訳について説明していきます。

3、結婚相談所でかかる費用の内訳

結婚相談所でかかる費用の内訳は以下の通りです。それぞれについて詳しく見ていきましょう!

  • 入会金
  • 月会費
  • お見合い料
  • 婚活パーティやセミナー参加費など
  • 成婚料
  • その他

(1)入会金

まず初めにかかる費用は入会金です。約10万円前後の相談所が多いようです。その中に登録時のプロフィール作成やシステム登録費用を含むところが多くなっています。

入会金とは言わず、活動サポート費などという名目で設けている結婚相談所もあるので、この費用の中に何が含まれているのか確認すると良いでしょう。

実は結婚相談所での婚活では、プロフィールと写真がとても大切になってきます。結婚相談所では、インターネットを使ったシステムでお相手探しをします。

個人情報は載りませんが、ご自身のプロフィールと写真が登録され、その写真の第一印象や、文章から伝わってくるもののインスピレーションで「会ってみたい!」と思われること、選ばれることが男性女性ともに大切なのです。

なので、結婚相談所での最初の関門は「プロフィール作成と写真撮影」と覚えておいてくださいね。

プロフィール作りは、カウンセラーさんとの作戦会議で念入りに。そして写真もただのスナップ写真ではなく、きちんとスタジオで撮った写真を使った方が、お見合いに繋がっていきますよ。

入会金の中に、この写真撮影の費用も含まれるか確認してみてくださいね!

(2)月会費

月会費は、システム利用料やカウンセラーのサポート費などを指します。月会費の相場は5,000円~10,000円前後となっています。

システム利用料とは、結婚相談所ではインターネットのシステムを使ってお相手を検索するので、成婚するまで毎月支払うことになります。

システムも使っても使わなくても、お見合いをしてもしなくても、システム利用料は発生するので、積極的にお相手探しをしましょう。

また月会費にカウンセリングやメールでのサポートが含まれるのであれば、積極的にカウンセラーの方とコミュニケーションを取って、どんどん利用しましょう。

せっかく婚活のプロに相談できるので、どんな小さなことや悩みでも遠慮なく相談してみるといいかもしれませんね!

1ヶ月間お見合いを申し込まずに、月会費だけ支払っていくのはもったいないですし、活動の時間が空いてしまうと婚活へのモチベーションの下がってしまう方が、これまでも多くいらっしゃいました。

婚活は、自分から積極的に行動を起こすことも、とても大切なんですよ!

(3)お見合い料

お見合いをするごとに発生する費用です。だいたい1回のお見合いにつき5,000円~10,000円が相場となっています。

交際も、結婚も、まずはお見合いをしないと始まらないので、この費用をケチらないように。

なお結婚相談所間のルールで、お見合いは街中や駅近くの喫茶店等ではなく、ホテルのラウンジで行います。

1回のお見合いに対してお茶代が3,000円~5,000円位掛かりまが、お見合い時のお茶代は、男性が支払うので女性の負担はありません。

また余談ですが、お見合い後交際になった際のデート代は、必ず男性が払うというルールはありません。

結婚相談所に登録している男性は、ある程度の収入がないと婚活にお金をかけれないので、経済的にもそこそこ稼いでいる方が多く、ご馳走してくれるケースが多いです。

女性は、男性がご馳走してくれたらお礼の気持ちを伝えるといいかもしれません。

「ご馳走様です。今回はご馳走になってしまったから、次のお店は私が払いますね」という謙虚な気持ちを忘れずに!ご馳走してもらって当たり前という態度でいたら、どんな好みのタイプでも結婚相手には選びませんよね。

もちろんお見合いの場でも、感謝の気持ちを伝えることを忘れないでくださいね!

(4)婚活パーティやセミナー参加費など

結婚相談所に登録している会員のみが参加できる婚活パーティやセミナーに参加した際にかかる費用です。費用は内容によって千差万別です。

結婚相談所によっては、婚活のためのセミナーやスクールなどを開催もしています。参加した際に支払うケースが多いようです。

婚活中はお見合いだけではなく、このようなパーティなどにも積極的に参加して出会いの場を広げていきましょう

最初は場馴れせず緊張してしまうかもしれませんが、パーティにカウンセラーが同行してサポートしてくれる相談所もあります。

お見合いもパーティも慣れないうちはドキドキするかもしれませんが、2回、3回と続けていくうちに徐々に慣れていくものです。

こうした費用を惜しまずに、積極的にたくさんの人と出会っていくと良いでしょう。

(5)成婚料

めでたく素敵なパートナーを見つけ、結婚が決まった際に結婚相談所に支払う費用です。成婚料の相場は20万円前後の相談所が多いようです。

なお結婚相談所によって条件は異なりますが、結婚やプロポーズ以外でも成婚とみなさることがあります。

それは一体どのようなケースか見てみると…

  • 身体の関係を持った
  • 二人だけで旅行に行った
  • 交際開始から一定の期間が経過した
  • 両親や親戚に挨拶にいった
  • 同棲や半同棲などをした

このようなことを行った場合は、成婚とみなされて成婚料を支払うことになります。どのような時に成婚料を支払うのか?トラブルを避けるために、必ず事前に確認しておくといいかもしれませんね。

(6)その他

結婚相談所にかかる費用とは別に、異性と出会う機会が増えるにつれて増える費用といえば、そのうちの一つに自分の身だしなみも挙げられるのではないでしょうか?

ファッションを始め、ヘアスタイルに、女性ならばさらにネイルやエステ。「見られる」ことを意識すると、ますます磨きをかけたくなりますよね。

また男性の場合はデート費用も忘れてはいけません。男女平等だと、割り勘にしたくなるかもしれませんが、お見合いのあとの交際期間中のデート費用は男性が持つのが無難なようです。

お見合い時のように、必ず男性が払わなくてはいけないというルールはありませんが、こうして経済的な余裕を垣間見せることで、相手があなたとの結婚に対してハードルが低くなるかもしれません。

お見合いは「選び」「選ばれる」もの。ここにかける費用は人生観が現れます。何を大切にして、何を大切にする人と生きていきたいのか、パートナーについて考えるきっかけになるかもしれませんね。

個人の価値観によって金額の大小はあると思いますが、この費用も頭の片隅に残しておくと良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

相談所によって提供するサービスに様々な価格設定がされてます。仲人型タイプの結婚相談所は、カウンセラーが付いて一緒に婚活を進めるのが大きな特長です。

第三者の意見が聞けるので、一人で婚活を進めるのに不安な方や、一度婚活に失敗している方にはおススメの方法です。

さらにカウンセラーは、お見合いのセッティングや交際中のサポート、成婚までのゴールに向けて目標設定も行ったりしてくれます。

マンツーマンで一緒に婚活を進めるので「結婚したい!(してほしい!)」と、カウンセラーも同じくらい強い気持ちを持っています。あなたが結婚できるよう、一生懸命サポートしてくれるはずです。

結婚相談所は料金も大切な要素の一つですが、相談所が提供しているサービス内容、結婚相談所の雰囲気やカウンセラーとの相性でも選んでいくと、より早く結婚へと進めることでしょう。

インターネットで一括資料請求などもできますので、何社か資料請求をして自分に合いそうな結婚相談所を探してみましょう。

気になる相談所が見つかったら、その時は入会前に無料カウンセリングなどに参加しましょう。最近では結婚が決まったら、各種費用を支払うようになっているところもあります。

各費用の支払い方法、支払い条件、その他疑問点や不安を解消してから決断してくださいね。幸せな結婚を目指して、頑張ってくださいね!

プロフィール請求

まずは、あなたのご要望を伝えてみませんか?

理想のお相手3名のプロフィールを

無料でお送りします。

お送りする内容は個人の特定ができないよう

年齢・身長・学歴・年収等個人を特定しない

範囲の簡易プロフィールです。


資料請求

SNSでもご購読できます。