知らなかった!婚活サービスを利用してこんなに結婚している人がいるなんて!

婚活

結婚を意識した時、「婚活」という言葉を耳にしますが、「婚活」とは一体どんなサービスなのか気になりますよね。

インターネットで「婚活」と検索すると様々な婚活サービスがヒットしますが、実際に婚活サービスを利用し結婚した人ってどのくらいいるの?どんな人がいるの?など興味深いものだと思います。

今回は、婚活サービスを利用し結婚された方について調べてみました。この記事を読んでくださっているあなたにも合う婚活方法が見つかるかもしれません。

1、<実態調査!>みんな婚活サービスについてどう思っているのか?

近年、婚活サービスを利用して結婚されている方が増加しているのをご存知でしょうか?

“婚活実態調査2016(リクルートブライダル総研調べ)” によると、なんと2015年に結婚したカップルの8.3%が婚活サービスを利用しているそうです。

実際に婚活サービスを使った人のうち27.6%の方はゴールインしているのだとか!この数字を見ていると、本当に結婚したいのであれば、婚活サービスを無視するわけにはいきませんね!

そんな婚活サービスに対して、みんなどう思っているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

出典元:http://bridal-souken.net/data/konkatsu/konkatsu2016_release.pdf

※婚活サービスとは:結婚相談所、婚活サイト・アプリ、恋活サイト・アプリ、婚活パーティ・イベントの4サービス)

(1)婚活サービスで結婚できる可能性

2015年に結婚したカップルは、「結婚相談所」「婚活サイト・アプリ」「婚活パーティ・イベントに参加」は「SNSのコミュニティに参加」「合コンに参加」よりも結婚できた割合が高いことがわかりました。

2015年に結婚した人を対象に、婚活サービスの利用経験があって、その婚活を通じて結婚できたランキングでも、「知人に紹介を依頼」「結婚相談所」「婚活サイト・アプリ」「婚活パーティ・イベントに参加」……と、なんと第2位と第3位となる結果に。

その次は「フェイスブックなどのSNSで興味のあるコミュニティに参加」「合コンに参加」と続いているようです。

「結婚相談所」「婚活サイト・アプリ」 「婚活パーティ・イベントに参加」といった婚活サービスの利用を通じて、結婚できる割合が年々高まっていることがわかります。

(2)各婚活サービス利用経験(現在利用含む)と併用状況

婚活サービスの利用経験がある人は、一体どのくらいいるのでしょうか?

恋愛もしくは結婚したいけど、恋人のいない独身者のうち約4人に1人が婚活サービスを利用したいと回答していて、約6人に1人は、実際に利用した経験があるそうです。

そして実際に利用した婚活サービスは、このようなものが挙げられました。

結婚相談所:5.4%
婚活サイト・アプリ:5.6%
恋活サイト・アプリ:6.7%
婚活パーティ・イベント:9.4%

そして、これらの婚活サービスを併用すると恋人ができる可能性がアップするようですよ!

各婚活サービスを併用している人の割合:59.3%
併用経験あり・恋人ができた:32.4%
併用経験なし・恋人ができた:24.9%

(3)利用のきっかけ

どうやら良いことがたくさんの婚活サービスですが、実際に使ってみるとなると勇気がいりますよね。

調査結果をみると婚活サービスを利用するきっかけは、新しく出会うことが難しい状況など、周囲の動向が影響しているようです。

「一生独身の可能性に不安を感じるようになったとき」

「自然な出会いでは難しいと思ったとき」

「恋人と別れたとき」

「自分が結婚適齢期と考える年齢を迎えたとき」

「友人・知人の結婚を知ったとき」

「友人・知人に恋人ができたとき」

このような数字をみると、結婚したい人にとって婚活サービスは有効的で効率のよいシステムになっていることがわかりますね!

2、結婚相談所で結婚する人の共通点8つ

婚活サービスの中でカウンセラーと二人三脚で婚活を進められる、仲人型タイプと呼ばれる、結婚相談所を利用し結婚された方の共通点を調べてみました。

年齢、職業、年収、地域と様々な方が登録しているので一概には言えないのですが、結婚相談所を利用して結婚を決める方には、ある程度の性格面や性質において共通している特徴があるのも事実のようです。

この記事を読まれているあなたはいくつ当てはまりますか?

(1)行動力

「そろそろ結婚したいな」と思っていても結婚は気軽にできるものではないですし、結婚相手を見つけるという事はそんな簡単ではないですよね。結婚するには行動あるのみです。

受け身にならずに自ら積極的に行動された方は結果を引き寄せられます。

婚活における行動力とは、婚活パーティに参加したり、結婚相談所へ入会したり、趣味などを増やして異性と出会うチャンスを広げ行動を起こさないといけません。

自分の中で「○○歳までに結婚する」と目標を掲げるのもいいでしょう。ゴールを決めると計画的に行動しようと意欲が湧いてきます。

結婚という結果を出せる方は、目標がきちんと定まっていることで結果を確実に出しています。結婚をするにあたって行動力はとても重要のようです。

(2)素直である

自分の事をよく分かっているつもりでも意外と分かってなかったりします。人間、年を取ればとるほど頑固になったり、自我が強くなってしまいます。

実は、婚活において第三者の意見やアドバイスを素直に聞き入れることはとても重要なのです。

髪型やファッションなど外見的な事でも一つとってみても、第三者から「あなた、もうちょっと女性らしい服装をしてみたら?きっと似合うよ!」と言われた時、素直に受け入れて実践してみることで新しい自分を発見できることになります。

人の意見を否定的に受け取っていては、いつまでも今の自分を変えることは難しいのです。素直に受け入れるということは、自分を変えるチャンスだと思い素直に聞き入れてみましょう。

頑固で意地っ張りな人より、素直な人は可愛げがありますよね。素直さは幸運をも引き寄せてくれるのです。

(3)自分を客観視できる

自分を客観視できる人は、相手が望む人間になることができる人なのではないでしょうか。相手が望む人になれるという事は、相手に選ばれる人間になることができます。

それは決して相手に媚びているというわけではなく、相手が求める理想の姿やかたちに近づくことで、理想の人物になれます。

すなわち自分を客観視できる人は相手から求められる存在になれるのです。口で言ってもなかなか難しいことではありますが、結婚相手に選ばれるよう客観的にご自身のことをみられる人のようです。

(4)決断力がある

婚活をし「この人いいな」という人が現れたら、結婚をするかしないを決断しなければなりません。

決め手に欠けると思って決断を先延ばしにしていると、相手のあら探しをしているようになってしまい、いいところも見えなくなってしまいます。

自分の中で「いつまでには決断しよう」と期間を区切るなど、決断を先延ばしにしないようにしましょう。

合コンやコンパが盛んだった20代とは違い、30歳を過ぎたら、間違いなく出会いの数は年齢とともに減っていきます。目の前のチャンスを逃さないためにも決断力はとても重要です。

そして自分の決断を信じて進む覚悟が必要です。

(5)前向きな姿勢、明るさ

婚活をしていると自分の思い通りにいかなかったり、挫折してしまいそうになったりすることもあります。

お見合いをしても交際に繋がらなかったり、交際が長続きしなかったりと思うようにいかない時もあります。

上手くいかなかったことを相手のせいにしたり、ネガティブに受け入れていると前へ進んでいけません。

クヨクヨするよりかは、何事も前向きに捉え「今回は縁がなかったんだ」と受け入れ、次に気持ちを切り替えていく事が大事です。

ネガティブな思考でいると顔も表情の必然的に暗くなってしまいます。それに比べ、前向きで明るい人の周りには人が集まってきます。

前向きなポジティブ思考の人は内面からの明るさが表情に表れるのでしょう。

(6)高望みしすぎない

結婚相談所は、条件で結婚相手を探せるサービスが特徴です。

年齢、職業、住まい、年収、婚歴、容姿などと、自分の望んでいる条件で相手を探せるのですが、その反面、大勢の異性が登録しているなかで1人の人に絞ろうとするとなかなか難しいのもので、ついつい目移りをしてしまい「もっといい人がいるかも?」という気持ちに陥りやすいのも事実です。

あれも、これもと欲張っていては結婚が遠のいてしまいます。決断力と同じで、限られた時間の中でチャンスを逃さない為にも高望みは禁物です。

妥協ということではなく、判断基準をご自身の中で決めておくことが必要なのです。結婚へと繋がる方は、ご自身の中で判断基準をしっかり持っている方が多いのです。

(7)人の話を聞ける

結婚相談所での出会いはお見合いという形で異性と出会います。

お見合いという形で出会うと緊張してしまいますが、短い時間の中で自分の事ばかり話してしまうと相手に好印象を与えず、次の交際に繋げるのは難しいのです。

相手の事を聞き出し、そして聞いてあげることが大事です。

「あの人といると心地よい」「会話していて楽しい」聞いてあげるという姿勢は、相手を理解しようという行動ですので相手に不快を与えません。

会話一つをとっても、気遣いのできる人は、結婚相手の候補となります。

(8)柔軟性がある

あなたの中で「結婚相手はこうあるべき」「結婚はこうあるべき」という考えがあれば今すぐ捨てましょう。

完璧を求めてしまったら結婚へたどり着くには難しい道のりになってしまいます。

婚活でいう柔軟性とは、相手に合わせられることだったり、日々変化していく環境に柔軟に適応できるのかを求められるのでしょう。

柔軟性のある方は、その後の結婚生活においてもどんなことが起きたとしても「この人となら乗り越えられる!」と思われるのでしょう。

3、結婚相談所で出会い結婚した幸せカップルのインタビュー

ここで婚活サービスの代表的な「結婚相談所」の一つ、「クラブオーツー」をきっかけに(http://www.clubotwo.jp/voice/interview_1.html)ご結婚された、男性KMさんと女性SAさんのインタビューを紹介します。

出会って2か月というスピード婚でありながらも、毎日の電話やメールでたくさんの会話を積み重ね、密度の濃い時間を過ごしてこられた絆の強いお二人です。

出会いや結婚を決めたきっかけなどについてチェックしてみてください。

【結婚を決めたきっかけやプロポーズの言葉を教えていただけますか】

KMさん:彼女から交際OKの返事をもらってから、ほぼ毎日のように電話をしていました。彼女と話すことで仕事の疲れが癒され、心が安らぐんです。

初めてのデートを迎えるまでに電話やメールで会話を重ねただけで「彼女と一緒にいたい」「隣にいてほしい」という思いが日に日に強くなっていました。

その後、レストランでの食事や深夜のドライブデートなど濃密な時間を過ごし、その思いは加速する一方でしたね。

3回目のデートの夜、レストランで「結婚してください」という言葉とともに、彼女への想いと結婚に対する決意を伝えました。

でも、その前からすでにプロポーズに近い言葉はたびたび言ってしまっていたので今更という感じではありましたけど(笑)

SAさん:私は過去に恋愛ですごく傷ついてしまったことがあるんですけど、それを彼が私の話し方や会話の内容から気づいてくれたんです。

「こんなことあったんでしょ、大変だったね、辛かったね」ってボロボロ泣いてくれて…。嬉しかったです。

結婚の話がどんどん進んで、私の気持ちが置いて行かれているように感じていたときでしたが、その出来事があって一瞬で気持ちは追いつきましたね。むしろ追い抜かすくらい(笑)。

「この人しかいない」と思い、彼との結婚を一切迷わなくなりました。

【プライムマリッジのサービスを利用する良さはどんなところだと思いますか?】

KMさん:状況をわかったうえでサポートしてくれるというのがいちばん大きいかな。

SAさん:結婚を前向きに考えている方が登録されているので、最初から結婚に直結する話ができるのがいいですね。

彼に最初に会ったときも、「子供は何人ほしい」というような具体的な話もできましたし、近況も詳しく教えてくれたので好印象でした。

KMさん:結婚相手の候補として見てもらい、選んでもらいたいと思っていたので、ある程度状況は言っておかないと判断できないかなと。

開店資金で貯金は全部使ってしまったこととか、話せることはすべて話しました。

【入会を迷っている方へのメッセージと、活動中の会員様にエールをお願いします。】

KMさん:僕自身も自分のやり方で婚活をしてみて、うまくいかず、サポートの必要性を感じて入会しました。

本当に結婚がしたくて、手詰まりを感じているようであれば、ぜひ利用するべきだと思います。入会のときに身分もしっかり確認されているし、サポートも万全ですから、安心していいと思いますよ。

SAさん:私もここで出会った人ならきちんとした方だろうなという安心感が前提にあったので、最後には自分の直感を信じて結婚を決めることができました。

アドバイスを聞いて悪いことなんてないですよ。悩んだり迷ったりしたときには、どんどんコーディネーターさんに頼っちゃってくださいね。

(出典元:http://www.clubotwo.jp/voice/interview_1.html

まとめ

いかがでしたでしょうか。人生の大事なパートナーをそう簡単に決めることは難しいですし、相手を見つけるのも簡単な事ではありません。ですが、悩んでいてもいつまでも独身のままです。

婚活サービスを利用することで出会いの確率は上がっていき、また結婚に対して求めることや意識を少し変えるだけで、自然と結果が変ってくるかもしれません。

最後にご紹介した、実際に結婚相談所を利用し結婚されたカップルのインタビューは参考になるのではないでしょうか。

お二人は、インタビューの中で婚活には第三者のサポートが必要だとおっしゃっています。

カウンセラーと二人三脚で活動することによって安心して婚活ができ、その結果「結婚」を実現できるのですね。

8つの共通点でも述べましたが、婚活には行動力と決断力が求められるので、第三者に後押ししてもらったり、決断材料のアドバイスを貰ったりすることも重要だと言えるのでしょう。

くれぐれも結婚相手を探すのに、自然な出会いや恋愛にこだわり過ぎて貴重な時間を失わないようにして下さいね。

プロフィール請求

まずは、あなたのご要望を伝えてみませんか?

理想のお相手3名のプロフィールを

無料でお送りします。

お送りする内容は個人の特定ができないよう

年齢・身長・学歴・年収等個人を特定しない

範囲の簡易プロフィールです。


資料請求

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*