実はこんな近くにいた!男友達を運命の恋人にするためのポイント

アラサーになって絶賛婚活中のあなた。学生時代からの男友達や会社の同期、周りに男性がいないわけではないけど、恋愛対象の男性は少なすぎる…なんて思っていませんか?

ちょっと待ってください!あなたのことをよく知っている男友達は、どうして恋愛対象ではないのでしょうか?よく知っているだけに、ひょっとしたら一番理解しあえる関係になれるかもしれないのです。

自分で恋愛対象を勝手に決め付けて可能性を狭めていませんか?あなたが知らない間に結婚していく女友達は、ちょっと「恋人」に関する考え方を変えて、実は結婚相手候補の幅を広げているのかもしれません。

こちらの記事では、男友達を切り口に、あなたが運命の人を見つけるお手伝いをしていきたいと思います。


プロフィール請求
まずは、あなたのご要望を伝えてみませんか?
理想のお相手3名のプロフィールを
無料でお送りします。
お送りする内容は個人の特定ができないよう
年齢・身長・学歴・年収等個人を特定しない
範囲の簡易プロフィールです。
プロフィール
無料カウンセリング
『あなたに合った結婚』を一緒に考えます。
コーディネーターが落ち着いた雰囲気の中で
カウンセリングさせていただきます。
所要時間は1時間ほどで完全予約制です。
カウンセリング

1.男友達から恋人になるメリット


男性と意識していなかったのに、いきなり恋人になるなんて…とちょっと気恥ずかしく考える人もいるかもしれません。でも実は男友達が恋人になるメリットがあるんですよ。一体どんなことでしょうか?

1-1信頼関係ができている

そもそも友達だったということは、お互い人間同士として、ある一定以上の信頼関係ができているもの。例えばそれぞれにどんな友達と付き合っているのか、そんな交友関係や、地元はどこで家族は何人で…と言った自分のバックグランドも知っている点は、一番のメリットです。

恋愛の初期段階では必要以上の見栄を張ったり、ネコをかぶりがちで、素の自分をさらけ出すのに時間がかかるものですが、男友達から恋人になった場合は、その分信頼関係をより深めていくことに力を注げます。

1-2お互いの好き嫌いを把握している

誰でも自分が好きなこと、心地よいと感じることを認めてもらうと嬉しいものです。それは食べることであったり、趣味であったり。

ひょっとしたら異性には言えないような趣味も、男友達だった時に話していれば、あえて恋人になったからといって話す必要もなく、それもあなたの一部と理解して恋人になっているので、隠す必要がありません。

また喜怒哀楽のツボを心得ているのも大きいことでしょう。どんな時に怒るのか不機嫌になるのかを知っていれば、わざわざ喧嘩するようなこともないですし、どんなことをすれば楽しいのか知っていれば、二人でいることがますます楽しくなり、お互いにこれ以上に理解してくれる人はいないと手放せない存在となるでしょう。

2.男友達が恋人になる3つのタイミング


そもそも、異性同士で本当に友達同士になれるものなのでしょうか?まだ半信半疑かもしれませんね。男友達や男性の知り合いだったはずなのに…ひょんなことがきっかけで付き合うようになり、いつの日か親よりも大切な存在となり、そして結婚して家族を持つ関係になることも、現実として起こり得るのです。ここでは男友達が恋人になった代表的なきっかけを見ていきましょう。

2-1相手に告白された!

自分は意識していなかったとしても、ひょっとしたら相手があなたを女性としてみていたかもしれません。男性は自分の気持ちを表に出すことが苦手な人が多く、女性がその気持ちに気が付かなかったために恋愛に発展しないパターンも。

なので、相手から告白されたことが一番のきっかけになることも多いのです。

2-2ふたりで遊んでいるうちに…

例えば、仲間の結婚式の二次会の幹事を二人ですることになって個人的に連絡を取り合うことが多くなったり、二人でひょんなことからイベントに出かけたり…何か二人で共通の目的ができて、時間を共有したことをきっかけに、お互いを意識し始めることもあるようです。

最初は恋愛対象ではなかったのに、一緒過ごす自然な流れの中で付き合うというのも、ある意味、カップルになる理想のパターンの一つなのかもしれません。

2-3恋愛相談をしているうちに…

「あー、男性の気持ちがわからない!」と言って、あなたが男友達に恋愛相談をすると、それは友達としてというより、女性として悩みを打ち明けているということ。普段は異性として気にすることがなかったからこそ、男友達は急にあなたを異性としてみるようになります。

普段のあなたを知ってきているから、恋愛相談を受けているうちに、何気ない仕草や言葉に敏感に反応するようになり、気になってしまうようになり、女性として意識するようになるのです。

もともと友達として付き合ってきたわけですから、あなたの良さも知ってくれて、あなたは彼の中で「いいヤツ」なので、一気に恋愛対象になることは大いにあるのです。

3.男友達から恋人になった時の注意点

ここまで男友達が恋人になった時の良い点を挙げてきましたが、いかがでしたでしょうか?もともと友達関係だったところから一線を画して、いざ男女の関係となると、また少し状況は変わってきます。

この友達から恋人になったカップルがうまくいかなくなるということは、恋人もそして友達も一気に失うことを意味します。そんな風にならないように、一体どのようなことに気をつければいいのか、ここでは見ていきましょう。

3-1親しい仲でも礼儀をわきまえる

会社の同僚や知人というレベルとは違って、男友達というのは一定以上親しい距離感にいるので、あれこれ知っていることが多いです。そうするとお互いを知り尽くしているかのような錯覚に陥り、知らず知らずのうちに相手の領域を侵してしまうことになります。

親しくなったからと言って急に相手の行動に干渉しすぎると束縛につながり、せっかく分かりあえる男女がカップルになったのに、お互いの存在を窮屈に感じてしまうことでしょう。相手の付き合いや仕事のペースなど、過干渉とならないように気をつけましょう。

3-2あえて恋人ムードを演出する

例えば誕生日や季節のイベントノリで済ませるのではなく、おしゃれに気遣って出かけてみたり、カードで気持ちを伝えあったり…このように恋人同士でも少し気恥ずかしくなってしまうことを、あえてやりましょう。

お互いを認め合い、お互いをよく知っている事は何よりのメリットであり、デメリットにもなるのが、友達から恋人になったカップルなのですが、うっかりするとマンネリ化してしまい、関係が長続きしません。適度な緊張感を保つことが大切です。

4. 男友達から恋人になったキッカケ体験談


ここでは男友達から恋人となった、アラサー女性二人の恋のキッカケをご紹介します。お二人とも、友達から恋人同士になって「ますます自分らしくいられる」ようですよ!

4-1 M・Kさん 事務機器メーカー企画営業(33歳)

彼は会社の同期。特に仲良しの同期メンバーでの飲み会やBBQで一緒になるだけで、これまで特に男性として意識することはありませんでした。ある日の飲み会に駆けつけた時、プロジェクト発表前で連日残業して疲れがたまっていたのか、それとも日本酒を飲み過ぎてしまったためか、席を立とうとしたら腰が抜けてしまい、立ち上がることが出来なくなって…すでに電車はない時間で、彼にタクシーで送ってもらいました。

後日お礼とお詫びを兼ねてご飯に誘い、初めて二人でいろんなことを話しました。そうしたら家族に対する想いだとか、仕事に対する情熱だとか、これまで仲間の輪の中にいるだけでは見えなかった彼の姿が見えて、急速に惹かれていく自分に気がつきました。男友達から恋人になるとは思いませんでしたが、働いている自分の姿も知ってもらっているし、何より自分の失敗がきっかけで親しくなったので、変に肩に力が入ることもなく、自然体でいさせてくれる彼に感謝しています。

4-2 M・Uさん 外資系コンサル会社勤務(31歳)

彼は、新入社員で入ったコンサル会社の同期の大学時代の友達。友達の友達、という感じで和気あいあいとしつつも、お互いに携わっているプロジェクトの話をすると、「この人に負けたくない!」と、なんとなくライバルのような感じもしていました。

だけど、悩みごとがあると、いつも的確に…というか、一番納得する回答をくれたのが彼だったのです。恋についても仕事についても。

仲間というより、実はなんでもわかってくれるのが、その時付き合っていた人ではなく彼だった。なので、彼に彼女風な存在ができた時に、初めて自分の気持ちに気がつきました。

絶対に他の女性に彼の心を奪われたくないと!彼の気持ちはわからないし、ひょっとしたらもう二度と会えなくなるかもしれないけど、思い切って気持ちを伝えました。その時付き合っていた人にも申し訳ないことをしてしまったけれども、自分以上に自分を客観的にわかってくれている彼が、私の一番の味方でいてくれること。彼の存在は何よりの心の支えです。これからも毎日がんばれそうです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?異性として「ナイ」と思っていた男友達も、ひょっとしたらあなたの運命の人なのかもしれないということに気がついていただけたのではないでしょうか?

たとえどんな出会い方をしていたとしても、そこから恋に発展させ、可能性を広げるのも、狭めるのもあなたの気持ち次第なのです。男友達すらいない私は一生結婚できないかも…と嘆くあなた!結婚したいのであれば、確実な出会いは結婚相談所にありますよ。

運命は自分で切り開くもの。あなたが自らの力で、自らの幸せを手に入れられますように。

プロフィール請求

まずは、あなたのご要望を伝えてみませんか?

理想のお相手3名のプロフィールを

無料でお送りします。

お送りする内容は個人の特定ができないよう

年齢・身長・学歴・年収等個人を特定しない

範囲の簡易プロフィールです。


資料請求

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*