婚活ツアーのすすめ〜これが最後の婚活だ!

気がつけば、婚活という婚活を一通り経験済み。それなのに成果がなかった…という方にぜひ体験していただきたいのが「婚活ツアー」です。

自身の結婚を成就祈願する婚活ツアーもありますが、この記事でご紹介するのは男女が出会うための婚活ツアーです。

最近では全国各地で開催され、ちょっとした旅行体験ができることもあり、人気を集めています。しかし、それ以上にすごいのがその密度の濃さ。

婚活ツアーに参加すると、いったいどんなことが起きるのでしょうか?この記事ではいつもの婚活に少し疲れたあなたに、婚活ツアーについてお届けします。 続きを読む

売れ残りって言われたくない!アラサー女子が婚活を成功させるための4つのポイント

今年に入って3度目の結婚式の招待状が手元に届き、お財布的にも精神的にももう勘弁して…人の幸せを祝福するより自分の幸せを見つけたい!と友人から送られてきた結婚式の招待状を眺めた経験はないでしょうか?

それもそのはず、特に女性は「20代のうちに結婚したい!」と考える人が多く、30歳を目前に駆け込みで結婚を決める女性が多いのです。

人生のうちで結婚式にお呼ばれされる回数が最も多いのが、アラサー世代ではないでしょうか。

実際に日本人女性の平均結婚年齢は29歳です。(出典元:厚生労働省人口動態http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai11/kekka04.html)数値からみても30歳までに結婚したいと考えている女性が多いようですね。

更には、仲の良かった友達が、結婚、出産、子育てなどを経験していくのを目の当たりにすると、焦りを感じてしまうのではないでしょうか。

自分も早く結婚したいと願望はあっても、現実的に相手がいない…最近じゃ、出会いすらない…と悩んでいるアラサー女性も多いのではないでしょうか。

この際、婚活でも始めようか…と考えてみたものの、婚活って一体何から始めたらいいの?婚活したら本当に結婚相手が見つけられる?と不安に思う事もありますよね。

そこで今回は、アラサー女性が婚活を成功させ、幸せな結婚を手に入れるためのポイントと方法をご紹介します。 続きを読む

40代の必勝婚活術教えます〜あなたのそれが違うんです!

40代の女性、もう直ぐ40代に突入する「アラフォー」女性の婚活事情がとんでもないことになっています。

年齢的に子どもが持てるか持てないか瀬戸際となっているにもかかわらず、あらゆるデータを見ると、実にアラフォー女性は婚活市場において供給過多の状態なのです。

結婚を諦めますか?それとも最後まで頑張りますか?こちらの記事では、アラフォー女性の婚活について厳しい環境を改めて確認するとともに、この婚活戦争を勝ち抜く術をお伝えしたいと思います。 続きを読む

入会前に知っておきたい結婚相談所で起こりうるトラブル

そろそろ本気で婚活しようと考えた時、結婚相談所も婚活手段の一つとして候補に挙がるのではないでしょうか。

結婚相談所は、目的が「結婚」という男女が出会うので、最も有効的な婚活方法と言えるのですが、残念ながら全ての方が、必ず結婚相手を見つけられるというところではありません。

なかには「婚活を決意し結婚相談所に入会したが、結婚どころかトラブルになり結婚する気もなくなった…」といったような経験をされてしまう方もいらっしゃいます。

未婚率が上昇している日本では、結婚相談所も多種多様になっており、費用、サービス内容、会員規模、など様々な結婚相談所が展開されています。

結婚相談所が増加していくなかで、2016年に独立行政法人国民生活センターに寄せられた結婚相手紹介サービス業に対しての相談・クレーム件数は、1,870件でした。(出典元:http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/kekkonservice.html

世の中に結婚相談所の需要が増えた分、悪質な結婚相談所も存在していることが数字からもうかがえます。

婚活は貴重な時間とお金を費やして一生の伴侶を見つけるための活動ですので、トラブルは避けたいですよね。

そこで今回は、人生をかける婚活がトラブルに遭わないために入会前に知っておきたい結婚相談所のトラブルについてご紹介致します。 続きを読む

完全版・結婚相手としての弁護士のすべて

友達が続々と結婚し、次は自分の番だなと思って、隣を見ると…なんとお相手がいない!!

社会人になったばかりの時、まさか自分がそんな風になるなんて思ってもみなかったのではないでしょうか?

「いいの、結婚は妥協でしたくないもん!」そうですよね、女性にとって結婚は一生を左右する大きな出来事。理想を追い求めるのは決して悪いことではありません。

誰からも羨まれる結婚相手と巡り合って、幸せな毎日を送りたいという想いは決して否定されるものではありません。

そうしたお相手候補として、日本のキャリアの最高峰の一つ「弁護士」は、国家公務員と並んで相変わらず人気上位に名を連ねています。

正義の味方というイメージも強く、それが人気にいっそう拍車をかけているかもしれませんね。この記事では、結婚相手として弁護士はアリなのか?一緒に考えていきたいと思います。 続きを読む

婚活で趣味が一緒って大切?「趣味コン」がオススメの理由

すっかり私たちの中で馴染んだ「婚活」という言葉。これは古くからあったわけではなく、社会学者の山田昌弘氏が提唱した造語です。

初めてマスコミで取り上げられたのが2007年とのこと。

現在では少子化が都市部よりも加速している地方自治体が「婚活パーティ」を主催したり、「結婚できないけど、結婚したい人」を応援するビジネスとして、企業や団体が様々はサービスを提供しています。

婚活がますます発展していく中「趣味コン」という出会いのイベントもよく聞くようになりました。趣味が同じ、興味が近いと聞くと、初めて会った相手でも親近感がわきますよね。

今日は結婚につながる出会いを意識している方へ、趣味コンのメリット・デメリット、そして面白い趣味コンについて見ていきましょう。 続きを読む

実は、オタク男子は結婚相手に相応しかった!オタク男子の魅力

「オタク」と聞くと、どのようなイメージを持ちますか?ネガティブなイメージをお持ちの方も多いと思います。

インターネットで「オタク」という言葉を調べてみると「自分の好きな趣味や分野に極端に熱中・没頭」といったような意味合いが書かれています。

ですが、この意味だと、普通の人でも皆、趣味や好きな分野はありますよね?その中でも特にアニメ、少女漫画、アイドル、ゲーム、電車、カメラ、コンピューターなどを趣味や好きな分野にされているような人達を「オタク」と呼ばれる傾向があるのではないでしょうか。

一昔前に話題になった純愛ドラマ「電車男」の主人公も、気弱で純粋なオタク青年という設定でした。

ドラマやマンガの影響もあり「オタク」と聞くと秋葉原に居そうな、メガネでリュックしょってバンダナ巻いてズボンの中にTシャツをインしているような人をイメージしませんか?一方、見た目は普通だけど、話してみると「○○オタク」だった!なんていうケースもないでしょうか?なので、一概に「オタク」だからということで結婚対象外にしてしまうのは勿体ないのです。

実際に今、巷ではオタク男子と出会う婚活パーティ、出会い系アプリ、オタク専門結婚相談所など「オタク婚活」が流行っているようです。

オタク男子と出会いたい女子が増えている証拠なのです。

そうしや婚活の現場は、話題のアニメやマンガがテーマだったりすると、深い知識がない婚活女子でも参加できるので、予約のキャンセル待ちが出るほどの人気ぶりです。

もちろん、見た目普通のオタク男子も参加しているので、オタク男子と出会いたい女子が参加しているようです。そこで今回は、オタク男子もアリかも!?と考えている婚活女性向けにオタク男子の魅力について調べてみました。 続きを読む

<検証>結婚相談所にサクラが少ない理由〜答えは仕組みにあった

婚活婚活…って、女性のものだけに聞こえがちですが、実は男性の方「生涯未婚率」が高いことはご存知でしょうか?生涯未婚率とは、その字の通り一生涯独身を貫き通す人がどのくらいいるかということ。

今、男性も婚活している人がじわじわ多くなってきています。この記事をご覧になっているあなたは、結婚を目的にした男女の出会いを求めていらっしゃるかもしれませんね。

あなたはどうやって結婚相手を探していますか?合コン?婚活パーティ?はたまた婚活アプリ?そして、結婚相談所とか…出会う手段はいくらでもあるものの、気になるのは「サクラがいるかどうか?」ということではないでしょうか?こちらは人生をかけて、大切なお金も時間もかけて真剣に向き合っているのに、それがハナから騙し目的だとしたら、怒り心頭ですよね。

では、一体どの婚活サービスが一番信頼できてサクラが少ないのか?結論からいって、それは結婚相談所です。

いまそのように言われても、そもそも結婚相談所についてよくわからないし、半信半疑の方が圧倒的でしょう。

この記事では、最短距離で確実に結婚したいあなたへ、結婚相談所にサクラが少ない理由をその仕組みから解き明かしていきたいと思います。 続きを読む

これで安心して婚活が始められる!お見合いでも恋愛感情が芽生える理由

20代の頃は、結婚するなら大恋愛の末、大好きな彼と結婚して子どもを産み、幸せの家庭を持つことを夢見ていた女性も多いのではないでしょうか。

女性なら一度は、恋愛ドラマやマンガのヒロインのような大恋愛に憧れるものです。

しかしながら、年齢を重ねていきアラサーやアラフォー世代になると、結婚相手どころか、出会いを見つけるのでさえ苦労する現実を突き付けられ、そんな夢見心地のような事は言ってはいられなくなります。

そして30代~40代は出産のタイムリミットを考えると焦らずにはいられないですよね。一日も早く結婚したいと思っている女性も多いはず。

結婚願望のある女子は、実は周囲には言わずに結婚相談所に登録して、こっそり婚活をしている人も多いのです。

実際に結婚相談所を利用して婚活している年齢で最も多い世代は30代前半~40代前半。約34,000人と一番のボリュームゾーンとなっていて、結婚相談所利用者全体の約6割に及びます。(出典元:http://www.ibjapan.com/check/

お見合い結婚は恋愛結婚と異なり、結婚を前提とした交際からスタートするので、恋愛する期間がないまま結婚まで進んでしまうのではないか?条件で選ぶので恋愛感情が生まれないのではないか?と心配されている方も多いようですが、実はそうではないんです。

お見合い結婚するカップルが皆、恋愛感情がないまま結婚を決めているわけではありません。お見合いからでも恋愛感情は生まれますし、もちろん愛情も芽生えます。

世の中にはお見合い結婚し、幸せな家庭を築いているご夫婦もたくさんいらっしゃいます。「お見合い結婚」と聞くとネガティブに捉えられがちな方も多いのですが、お見合い結婚だからこそのメリットもあります。

そこで今回は、結婚相談所を通じたお見合い結婚について詳しく調べてみました。 続きを読む

どうしても国際結婚したいあなたが最初に知っておきたい結婚相談所の基本

海外の映画やドラマのワンシーンで、まるで女性をお姫様のようにレディーファーストで対応してくれる青い目の素敵な男性を見て「いつか私も外国人男性と結婚して、こんな幸せをつかみたい」と、人生で一度は思ったことがある方も多いのではないでしょうか?

最近では、外国人男性と簡単に出会えるオンラインアプリもあり、以前と比べると、日本にいても出会える可能性は高くなってきました。

しかし日本人男性との出会いと一緒で、それが結婚というゴールに繋がるかどうかはまた別問題のようです。

今回は真剣に外国人男性と出会って、どうしても国際結婚を叶えたいあなたに知っておいてほしい、結婚相談所の基本を一緒にみていきましょう。 続きを読む